欲しいものがありません【お金はいらない?】

誕生日(33才男児)

妻から「誕生日プレゼント何がいい?」と訊いてもらいました。

が、欲しいものが見つかりません。

強いて言えば、営業活動に使う日傘か、自分に合った枕でしょうか。

ここで、はたと思いました。

「あれ、自分、お金めっちゃ欲しがってるのに、欲しいものはないんか…?」

証券口座は毎日眺めているが・・・

最近、毎日楽天証券のポートフォリオを見ています。

数ヶ月含み損で持っていたテスラ株が一気にプラ転したことや、昨日の急激な円高の影響で数万円評価額が変動するのを熱心に眺めているのです。

傍から見れば、めちゃめちゃお金が好きな人です。

確かに、お金は欲しい。めちゃめちゃ欲しい。でも、これといって欲しいものはない。

ここで気づきました。

自分は、お金という手段で、自由を獲得したいのだと。

サラリーマン【平日休みの実態】

今日は社員旅行の振替で休みですが、平日ですので始業時間から電話もメールも来ます。

いくら自分が休みでも、無関係です。

こういう「自分は休みなのに、まったなしの連絡が来る」状況下では、かなり不自由を感じます。

私はお金そのものが欲しいのではなく、お金に働いてもらって最低限度の自由な生活が送れる状況を作りたいのだと、改めて感じました。

スマートフォンがあれば、いつでもどこでも連絡がとれる。

ヤマトで発送すれば、大抵のものは翌日には着く。

こうした「便利」な状況が、過剰なサービスや厳しすぎる「当たり前」を生んでいるのかもしれません。

こういう非人間的な状況から距離を置くために、私は必ず、FIREを達成します。(決意)

コメント

タイトルとURLをコピーしました